知っておくと得する会計知識295 ノーベル賞の賞金は? 高校生の時イモリの胚について学習した記憶が・・・

お疲れ様です。医学生理学分野のノーベル賞の発表がありましたね。

受賞したのはmRNAを使って新型コロナウイルスワクチン生成の基盤になった研究者に贈られました。

www.nikkei.com

最近はDNAではなくRNAのほうの研究が盛んであるというのはちらほら耳にします。

こういう記事を読むと高校の時に分厚い生物の教科書を勉強したことを得したなと思います。筆者は理系ではないのですが分厚い生物の教科書を全て学習させられました。

これが意外とおもしろいのです。テストは悲惨でしたが・・・・

イモリの胚の分割を勉強した記憶があるのですが・・・

 

筆者は田舎出身のためイモリが田んぼにいっぱいいたので興味もって学んでいましたね。

 

お情けの会計知識を伝受。ノーベル賞の賞金は約1億5000万円です。

人類の叡智を切り開いたにしては安いですがそれ以上の価値がありますね!