知っておくと得する知識619 日本の私立大学でノーベル賞を出したのは現時点で東京理科大学だけ

おはようございます。睡眠リズムが完全に崩れていますね。

今日はもう一日休みます。イライラして仕事にならないほうがストレスですから

そして、タイトルですが会計知識だけはブログのネタに限界が出てきたため、知っておくと得する知識に変えさせていただきます。ご容赦ください。

 

今回のテーマは東京理科大学について

この学校は実力をしっかりつけて学生を育成することや研究能力の高さは群を抜いています。私立大学は東京六大学や関西の大学ばかり話題に上がりますがそれだけそのOBやOGが多いことを反映されているのかもしれません。

 

標題の通り、日本の私立大学で唯一ノーベル賞受賞者を輩出しております。

ja.wikipedia.org

日本の私立大学として唯一、ノーベル賞受賞者(2015年ノーベル生理学・医学賞大村智)を出した大学である[6]。また、自然科学部門のノーベル賞受賞者を出したのは、同年時点、アジアの私立大学として唯一でもある[7]

 

この大学の特徴はなんといっても実力主義だそうです。昔は入るのは誰でも可能ですが卒業するのが難しいというある意味大学の本質をついている学風を今でも受け継いでいるそうです。

 

ちなみに夏目漱石の「坊ちゃん」の主人公はここの学校の前進である「東京物理学校」で学んだ数学教師です。明治時代から良い人材を輩出している証拠ですね!

 

また10兆円ファンドに応募するなど挑戦的な大学でもあります。

(今回は東北大学が選ばれました。)

newswitch.jp

 

実力 挑戦心 理系的思考 これらをすべて備えた良い大学の印象です。

変人は多そうだけど・・・(私も人のこと言えませんが・・・)

 

それではまた!

大村智教授(東京理科大学出身のノーベル賞受賞者