知っておくと得する会計知識432 私立学校も会計基準改正が近まってきた・・・

お疲れ様です。私は常々思うのですがなぜこうも学校という組織体に魅力を感じるのか?それはやはり人の可能性を追求する営みだからだと考えます。

私は学校関係の決算書類を見ることで会計の勉強のモチベーションにしています。

ただ簿記を学ぶだけは〇ぬほどつまらないですから

 

今回のテーマは私立学校法により会計基準改正」について

立教大学の野球部暴力事件 日大のドラッグやガバナンスの問題 色々暗いニュースが多い私立学校関係ですが、令和7年に会計基準の改正を控えています。

https://www.mext.go.jp/content/20230721-mxt_sigsanji-000031070_4.pdf

www.mext.go.jp

大学は日本国民の50%以上が通うユニバーサル段階に入っています。

もうエリートだけの機関ではないのです。

せっかく高いお金を払い、若い時代の4年間を使って通うのですから通う学生が成長してほしいものですよね!

 

今の暗いニュースばかり見ると本当に学生の目線に経営陣が合わせているかのと疑問に思います。学生ための組織であって経営陣の自己顕示欲を満たす場所ではありません。

 

今回の改正は良い方向の改正だと思います。

日本が良くなることを期待して・・・