知っておくと得する会計知識475 独立行政法人水資源機構の情報開示が素晴らしい・・・

こんばんは 明日も仕事があります。

一日だけではなかなか疲れがとれませんね・・・・

 

今回のテーマは独立行政法人水資源機構の財務・情報開示」について

私は暇なときにどんな独立行政法人があるのだろう・・・と色々サイトを眺めるのですが、自分の知らない独立行政法人があり色々な発見があります。

 

見ていて気になったの独立行政法人水資源機構という名前のものだったのでサイトを訪ねました。

www.water.go.jp

 

調べてみると財務の情報開示が素晴らしい・・・

https://www.water.go.jp/honsya/honsya/zaimu/zaimusyohyou/04/pdf/r4_gaiyo.pdf

 

 

目立たないけどこのようにきちんと決算のポイントをまとめたり、分かりやすく伝えようとしたりする機関は最高だと思います。ちゃんと目立たないけどきちんとした人達が税金を効率的に使用して世の中を支えているのが分かります。

 

国土交通省関係は、けっこう素晴らしい情報開示が多い印象です。

 

やはり水を支えるインフラは固定資産から分かるように老朽化が進んでいますね・・・

こういうところに税金を使えよと思う私でございます。