知っておくと得する会計知識525 八幡製鉄所は実は日本で一番最初の製鉄所ではない

こんばんは!旧Twitterの方がお祭り騒ぎになっておりました。

ニコニコ時代の青春が戻ってきた気がします。

私の青春は桂ヒナギク ニコニコ動画 野球の3羽烏でした。

今でもやはりこの3つは自分にとって大きな存在なのです。

 

今回のテーマは「日本で一番最初の製鉄所」について

日本は、鉄産業がかなり強く日本製鉄がアメリカのUSスティールを買収したことが話題になっておりました。

www.nri.com

この日本製鉄の前身にあたるのがあの有名な八幡製鉄所です。

どうして急に八幡製鉄所について、記事を書きたくなったかというと西武のドラフト1位ルーキー武内選手の母校が八幡南高校だからです。

yahataminami.fku.ed.jp

実はこの八幡製鉄所ですが、勘違いされがちですが日本で最初の製鉄所ではありません

ja.wikipedia.org

日本で最初の製鉄所は、釜石鉱山田中製鉄所になります。

岩手県のあの釜石です。

ja.wikipedia.org

 

日本の鉄産業は世界で一番といっても過言ではありません。

鉄資源はないのですが加工する技術に長けているのがおもしろいですよね!

資源がない国の方がドイツなど技術が発展する傾向にあります。

 

それではまた!