知っておくと得する会計知識527 アコムやプロミスって実はメガバンク系列なの知ってましたか?

こんばんは! 今日は標題のことについて、語ります。

 

私が親から絶対に守れと言われたことって実は少ないのです。

①連帯保証人になるな

消費者金融から金を絶対に借りるな

③とにかく人に優しくありなさい

 

この3つです。③が一番難しいのですね・・・優しさって何だろうと考えさせられます。怒るべきところで怒らないのは優しさなのか?とかですね・・・

 

①②は簡単です。しなければいいから。

①②は自信を持って守っていると言えます。

 

今日の②について、消費者金融の話題です。

このアコムやプロミスって実はメガバンク系列の会社なの知っていましたか?

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

アコム三菱UFJフィナンシャルグループ)やSMBCコンシューマーファイナンス三井住友フィナンシャルグループ傘下でプロミス、モビットなどを展開)とは異なり、メガバンクを親会社に持たない独立系消費者金融会社である。

 

アイフルは特例ですね。

私が金融業界が嫌いな理由の一つがこれです。

確かに借りた物を返さないのは一人の人間としてダメです。

しかし、高利で貸して人生を破綻させるような組織に違和感を覚えるのです。

しかも我々が子どもの頃はリボ払いや消費者金融のCMが日中に流れてました

今考えると恐ろしいですよね。アニメの合間にですよ。

 

消費者金融の地獄にはまると終わりです。

潔く自己破産したほうがマシですよ。