知っておくと得する会計知識641 日本たばこ産業は財務省所管って知ってましたか?

こんばんは!仕事に行きたくないでござる。

土日はもう贔屓の西武は5連敗 ヒナギクは1位陥落でもう気分はどん底でした。

気持ちを紛らわせるためにブログを書いて発散します。

 

今回のテーマは財務省日本たばこ産業について

私は政府が絡む法人の中で最も結果を出している組織は中央競馬会(JRA農林水産省管轄と日本たばこ産業JT)だと思っています

 

え??日本たばこ産業農林水産省じゃねえの?と思った方

私も勘違いしておりました。確認したら財務省管轄で間違いないです。

そら良い結果を残すわけだ

 

https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/kikouzu_23.pdf

財務省所管のところに確かにのっていますね!

結局ビジネスは官だろうが民だろうが優秀な人間が結果を出すというのは間違いないようです。国土交通省もバブルあたりは健闘していたのですが・・・

 

総務省系は本当にひどい インボイス対応最悪のNTT系列の電話会社

国営やくざのNHK(ユーフォ放送してるけど・・)

色々問題を起こした郵政関係 うんひどいですね

 

やはりたばこといい危機感が人を成長させるのかな?と業種を見て思います。

競馬もギャンブルと捉える人もいますし・・・

 

共産主義が上手くいかなかった理由の一つが日本にも如実に表れているような気がしてならない私でございます。