2023-12-29から1日間の記事一覧

知っておくと得する会計知識455 ノルマの語源はまさかのソ連発祥!?

こんばんは みなさんの会社ではノルマがありますか? もうこの言葉を聞くだけでおぞましいですが・・・ 今回のテーマは「ノルマの語源」について 今回は本当知っておくとマジで得する知識だと自画自賛します。 「実践Q&A予算管理のはなし 芳野著 中央経済社 …

わたしと桂ヒナギク109 エンジョイ・ヒナギクライティング

こんばんは 本日実家に帰還しております。 マジで田舎 そういうところが好きだったりするのですが・・・ 自分の職場も地方ではあるのですがそれを超える田舎です。 バルサン久しぶりに見た・・・ ハヤテのごとく 完全版より引用 実家に帰ろうがボクの精神は…

知っておくと得する会計知識454 電力やガス、鉄道などの公益事業は大量生産による費用逓減の法則が最も多く作用するものの筆頭

おはようございます。本日実家へ帰ります。 実家は落ち着かないのですが、祖父母が高齢のため帰れる時に帰っておかねばということで帰ります。 本日のテーマは「公益企業と費用逓減の法則」について 公益企業は、水道やガス、電気、鉄道をイメージしてくださ…