知っておくと得する会計知識455 ノルマの語源はまさかのソ連発祥!?

こんばんは みなさんの会社ではノルマがありますか?

もうこの言葉を聞くだけでおぞましいですが・・・

 

今回のテーマは「ノルマの語源」について

今回は本当知っておくとマジで得する知識だと自画自賛します。

「実践Q&A予算管理のはなし 芳野著 中央経済社 P6」より引用します。

 

そもそもノルマとは、ロシア語で「労働者が一定時間内に遂行すべきものとして割り当てられる労働量」のことです。ソ連時代の制度で賃金算定の基礎となっていました。

からあげのるつぼさんより引用

mynavi-job20s.jp

 

他の情報をあたっても間違ってないですね。いや~まさか資本主義社会で当然のように使用されている言葉が共産主義発祥というのは皮肉なものですね(;.;)