教育学部について(学校教員養成関係)

今回は学校教員を養成するための学部ある教育学部について書いていきたいと思います。

 

学校教員を養成するのが目的ということで私の通っている大学では卒業要件に教員免許の取得が義務付けられています。大学にもよるのですが教育学部では複数の免許を取得できるところが多いようです。

 

私は小学校1種の免許を必ず取得しなければならず、それに加えて特別支援学校1種の免許の取得を予定しています。教員採用試験では複数校種の免許をもっていると加点申請ができるなど幅広い免許を持っている人が重宝されるみたいです。

 

中学校や高校の免許は他学部でも取れるところが多いようですが小学校や特別支援学校は教育学部に所属していないと取得できないところが多いようです。私は特別支援学校の免許を取得予定ですが中学校や高校の免許を取っている人も多いです。

 

免許を複数取得することは自分の幅を広げることにつながるので良いことだと思います。教育学部に進みたい方はどの免許が取得できるかの確認をしたほうがいいですね!