お疲れ様です。今日は、上司のわけのわからない説明にキレそうになりながら仕事してました。分からない説明をされるのは苦痛ですね。
子どもは特に分からない授業されると地獄でしょう。
さて、今回のテーマは。「マルクス」について
このおじさんのイメージは、みなさんどんなものをお持ちでしょうか?
実は、歴史に名を残すような人物ですが、実生活はエンゲルスという友人の仕送りで文筆活動を行っています。ようは、ハイパーニートです。
あと文字がめちゃくちゃ汚く、エンゲルスしか解読できなかったようです。
エンゲルスのほうが私は好きです。彼は、自分で工場を経営しながら理想との折り合いをつけようとしたところが人間くさくて共感します。
おすすめです。
私が中学生で共産主義をならったときは、みんな平等で最高じゃね?と思ってました。
現実は、資本主義に負けましたね。
結局、競争がないと人という生き物は進化しないと実感させられます。
東ドイツ(共産主義)と西ドイツ(資本主義)の歴史を比較するともう凄惨です。
日本は、アメリカという資本主義の国に占領されたのは、不幸中の幸いでしたね。
ロシアに占領されてたらと思うとぞっとします。
マルクスに話題を戻して、マルクスの「資本論」は言い回しがめんどくさくてかなり難解です。文章に性格の悪さが出てます。
よく比喩(例え)を使うのですが、絶望的に下手です。(職場の上司みたい・・・)
友達にしたくない偉人の一人ですね・・・・
明日も仕事頑張ります。