知っておくと得する会計知識64 税金の中で一番難しいのは消費税

お疲れ様です。明日が休みなことを忘れていました。

まあ会社に行くのですが(;.;)

 

今回のテーマは「税金」について

 

企業では税金はコストと捉えます。色々な記事の中でも取り上げていますが脱税は犯罪ですが節税は努力です。

 

この税金はコストと捉え会社でもそれ専用の部署を設けるぐらい重要項目です。

いわゆる税務会計というものです。

 

私もあまり詳しくはないのですが部署の人と話すと圧倒的に消費税が難しいと言われます。インボイスも消費税に係わる事項ですもんね・・・

 

ちなみにあまり難しくないのが所得税です。所得税は自分が給料をもらうのでイメージがしやすいです。退職金などもイメージはしやすいと思います。

 

消費税は身近なのですが本当に難しい。インボイスがやばいと言われるのは税理士でも対応が難しいケースがたくさんあるからです。

 

まあ税金はできれば払いたくないものですね・・・