知っておくと得する会計知識102 エクセルが使えればとりあえず飯食える

お疲れ様です。今日はエクセルをひたすらいじって作業してました。

これは今で言うAI並みの発明品だと思います。

 

これで今まで人間がしていた事務処理が実際に100倍以上になっていると思います。

まあ仕事は増えるのですが・・・

 

AIも多分一緒です。人間がすることが増えると思います。

何度もブログで書いていますが、金を使うのは人間です。

マネーロンダリングの手口ももっと巧妙になってくると思います。

 

経理がなくなるというのは今までやっていた単純作業がなくなるだけで実際の納品物や売り上げのチェックはやはり人間がやります。

 

役務の完了判断などはAIじゃ無理でしょう。

 

経理をこの世から消してほしいですが、資本主義である限りこの仕事はなくなりません。断言します。