知っておくと得する会計知識164 パチンコ器の減価償却は最高裁まで行ってもめた事例がある

お疲れ様です。今日は仕事中イライラが本当にやばかったです。

家に帰ってきたら大谷選手が投打で大活躍 ホームラン2本と化け物なみの活躍をしていたので元気が出ました。広島の森下選手も3ランHRと野球界は明るい話題が多くて元気付けられます。

 

さて本日のテーマは「パチンコ器の減価償却について

こんなものにも減価償却費というのは適用されます。今日のもこう先生の動画はスロット打ってましたね。ポケモンの90%をはずすだけで布団を殴るのでパチンコの確率を見たらやろうとは思いません。

 

このパチンコ器ですが、一般的な減価償却年数は、

会計上、遊技機の減価償却期間は新台でパチンコ2年間・パチスロ3年間で、中古機はPSとも2年間に規定。

https://web-greenbelt.jp/post-54614/#:~:text=%E4%BC%9A%E8%A8%88%E4%B8%8A%E3%80%81%E9%81%8A%E6%8A%80%E6%A9%9F%E3%81%AE,%E3%81%A8%E3%82%822%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%AB%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%80%82より引用

 

というようにこんなものにまで償却年数があります。ただパチンコの損金経理の判断で最高裁まで裁判でもめた事例があります。

税務経理協会 資本的支出・減価償却・修繕費判例・裁決例56選p111 より)

 

意外と税金でもめるものですね・・・

もこう先生の動画を見ましょう。

www.youtube.com