知っておくと得する会計知識247? ストライキって何か知ってますか?

肩が凝る・・パソコンに一日中向かうのと伝票チェックで右腕と肩が痛いです。

電話も右耳のほうが聞こえるため、右で取ります。判子ぐらい左で押すかな・・

 

はい本日のテーマは会計知識?と言わないような気もしますがストライキについて

mainichi.jp

西武とつきますが、西武HDの傘下ではないです。つまり我らが西武ライオンズとは全くの無関係です。(昔は西武鉄道と同一グループだったそうですけど・・)

新聞記事にあるとおり株主はセブン&アイ・ホールディングスです。

 

ストライキが起こっているようです。

ストライキ英語strike)は、労働者による争議行為の一種で、労働法争議権の行使として雇用側(使用者)の行動などに反対して被雇用側(労働者、特に労働組合)が労働を行わないで抗議することである。

ストライキ - Wikipediaより引用

 

まあ労働放棄ですね。日本はストライキ文化はそれほど激しくないです。だからこそ経済的も成長できたのでしょうけど・・。ストライキは、労働者が現状にしがみつくためにするわがままですから。組織として成長するためには邪魔ないざこざです。技術がある人はこんなわがまましないで転職活動しますよ。

 

この闘争的な文化は共産党に源流があります。歴史が証明した通り共産主義よりも資本主義が勝ち残ったのは公然たる事実です。競争なき世界に発展はないですから。

競争が行きすぎるのは問題ですが、ほどよい緊張感は絶対に必要だと思います。