知っておくと得する会計知識425 日本のカーネギー財団、ロックフェラー財団と言われた斎藤報恩会

こんばんは一日中パソコンとにらめっこして仕事をしていると吐き気がしてきます。

今日は、早く帰ってきました。やることは山のようにあるのですが・・・

 

今回のテーマは「斎藤報恩会」という財団法人について

この斎藤報恩会というのは日本初の学術振興のため大学に研究助成を行った財団法人のことです。東北帝国大学(現東北大学)と深い関係にあった歴史を持っています。

www.tohoku.ac.jp

jbpress.ismedia.jp

国際卓越大学と何かと注目される機会の多い東北大学ですが、昔からその土壌はあったということです。研究にはものすごく大きなお金が動きますから東日本大震災からの復興を加味しても良い選択だったと思います。もちろん研究力もものすごいのですよ!

 

もこう先生を講師に読んでいるという先見性もあります。

kai-you.net

旧帝奈良産 たった一人で帝国大学にて教鞭を執った男がもこう先生です。

馬場豊ではなく

 

それではまた!

https://www.fmhc.tohoku.ac.jp/news1742.htmlより引用