知っておくと得する会計知識424 租税法って難しいけど知らないと損する

こんばんは12月に入り年度末が差し迫って参りました。

12月に帳簿を締め切って決算する会社もあると聞きます。

(確かキヤノンがそうだったような・・・・詳しい方教えてください。)

 

本日は「租税法」について

いつも思うのは法律って本当つまらない文章だよなということです。

まあルールを規定したものなので当たり前ではあるのですが、あれを勉強しようと思うのは才能が必要というか頭のネジはずれてないと不可能に感じます。

 

私も税金を節約したいので租税法に関する本を読むのですがとにかくどの本も難しいというかつまらない。

 

租税法をおもしろくする本があったらぜひ紹介してほしいぐらいです。

ただ日本は法律で規定しないと税金をとってはいけない租税法律主義を採用しているので必ず法律による根拠があるとされています。

 

この文章書くだけで頭が痛くなってきました。

税務署で働く連中はマジで何がおもしろいのか疑問でなりません。

税理士は税金のアドバイスできるからやりがいがまあ分からないでもないですが・・・

 

TAXとS〇Xって発音似てますね