知っておくと得する会計知識335 西武ドラ2 熱投した上田選手出身 大阪商業大学の財務諸表分析

こんばんは 西武ドラフト2位の上田選手の熱投で大阪商業大学が神宮行きを決めました。おめでとうございます! 球数がものすごいですがそれほど熱意があったということです。けがには気をつけて頑張ってほしいと思います。

 

www.sponichi.co.jp

 

さてその熱投に感化されて記事を書きます。

今回のテーマは大阪商業大学を含む谷村学園の財務分析」です。

まず大阪商業大学は調べてみると内村鑑三が教頭をしていたこともある学校なのですね・・・

ja.wikipedia.org

www.tanigaku.ac.jp

建学の理念が「世に役立つ人物の養成」とされています。

幼稚園から大学まで運営している学校法人です。

 

財務分析を貸借対照表からしましょう。エクセルで下記PDFから数字を抜き出して作成しました。

 

やはり学校法人ですから貸借対照表だけ見ると優良な数字ですね。

本当は、事業報告書も熟読したいのですが、明日も仕事があるため軽めにさせてください。

神宮でも上田選手活躍を期待しております。西武でも活躍を祈っております!