知っておくと得する会計知識453 ゆゆうたが建築業界の闇を暴露した高砂熱学工業の財務分析

こんにちは 今回は私がゆゆうたさんの切り抜きで最も好きなこの動画

何かあったらいつも垂れ流して見ています。世の中は広いなぁと思わされます。

建築業界が教員よりブラックなのは間違いないです。

www.youtube.com

大事なことなので2度通告。

 

今回は本切り抜きに登場する高砂熱学工業の財務分析をしていきます。

ちなみに平均スケジュールがこちら2008年ぐらいです。

さすが上場企業朝が早いですね~ 20:00退勤か 大変ですよね!

 

 

 

 

 

???

 

現代は2023年ですから2008、9、10年頃はちょうど自分がヒナギクという存在と出会った影でこのような地獄があったとは・・・ もっと知らねばなりませんね。

 

www.tte-net.com

決算短信が出ているということは上場企業です。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/1969/tdnet/2362309/00.pdf

2024年3月期(予想から分析します。)

当期純利益は23.5%と資材・人件費の高騰の昨今でこれだけの利益率なのは素晴らしい。従業員の労働環境が気になりますが・・・・

 

 

・・・・・人件費が高騰している中、従業員の給料手当が減っている?

ナルトより引用

これ単位は100万円ですから900万円減っています。

まっまあ 大きな企業だから退職者が多くて手当が減ったのかな・・・

 

うーんいやまあやばいのでしょう本当に 一応上場企業は監査を受けますから数字は真実性の原則から真実を記すようになっています。

 

20年たっても変わらないのでしょう建築業界は・・・

この地獄業界で7年働いた男は違いますね・・・・