知っておくと得する会計知識469 電話会社等が主導で金額を引くのは振替 顧客が主導で金額を入金するのを振込みという

おはようございます。体調がなかなか戻りません。

マジでこの時期に風邪を引くと仕事がまわらなくなるのでやばいのですが・・

そして成人のみなさんおめでとうございます!

世の中年だけとった奴ばかりなのであまり肩肘はらずにがんばってください。

 

今回のテーマは、口座振替と口座振込み」について

私は経理部署に所属していますが、現金の出納作業をすることはありませんが、出納に必要な書類を集める・帳簿のデータを確定させる作業をしています。

 

インボイス制度が開始して口座振替の通知にインボイスの要件を満たしていない会社、そうドコモがひどいのですが、対応に苦慮しています。KDDIは素晴らしいです。

本当に何度でも言いますがドコモはひどい。

 

さて愚痴になりましたが、今回のテーマは口座振替と口座振込」ですがこれらは為替取引という銀行の独占業務の一つです。為替取引とは、銀行を介して、現金の輸送を伴うことなく資金の移動を行う取引のことです。

 

さて口座振替というのはこの為替取引の一つで債権者(お金をもらう側)が主導して口座から自動的に資金を移動するものをいいます。

それに対して債務者(顧客)が主導で口座へ資金移動をすることを「振込み」といいます。

個別振込などは自分の会社が振込依頼書を使用して払うため、振込みといいます。

逆に毎月口座から引落されるものは、口座振替になります。

 

銀行の融通のきかなさにイライラするため、基本銀行には行かないようにしています。

それではまた!