知っておくと得する会計知識479 野球は最もアマチュアとプロの接触が厳しい業界

こんばんは 私は野球が大好きです。

野球というのはスポーツという側面は誰しも思い浮かびますが、経済的・社会的な側面も持つスポーツです。

 

契約から使用する用具など色々な切り口で野球というスポーツは楽しむことができます。

実は野球というスポーツは日本で本当に特殊な立ち位置にあるスポーツで陸上競技などは高体連が管理しますが野球は高野連が管理するため野球部員の引退は夏ですよね!

 

陸上競技等は駅伝をのぞいて早い時期に引退することになります。

5月頃ですかね・・・

 

話がかなり逸れましたが、野球というスポーツは実はアマチュアとプロの接触が最も厳しい業界です。基本的にプロ側が高校球児に指導や接触することは昔より和らぎましたがそれでもまだ厳しいです。

 

つい最近では阪神日本ハムの達選手と接触して騒がれたりするなどかなり制約が厳しいのです。

www.nikkansports.com

 

このように面接で接触しただけでこの騒ぎです。

なぜこのように厳しいかというと昔はプロ側の強引な勧誘で高校を退学したり、いわゆる栄養費という名前の裏金を譲渡したりとあまりに過熱した歴史を持つからです。

 

西武や巨人は昔は凄まじかったみたいですが・・・・

 

野球というのは奥が深いスポーツです。