知っておくと得する会計知識520 コンサートチケットの前売りや航空券ビジネスは財政リスクが高い

おはようございます。暖かくなったり、寒くなったりが繰り返されていますね。

自立神経の乱れに気をつけましょう。

 

今回のテーマは「財政リスクの高いビジネス」について

この財政リスクというのは、元がとれないことを意味すると本記事では定義します。

標題の通り、コンサートチケットの前売り、航空券ビジネス、飲食店の貸し切り予約などは財政リスクの高いビジネスと一般的に言われます。

 

なぜ元がとれないリスクがあるかというと上記であげた3点に共通するものとして、客にキャンセルされるというリスクを内包しています。

 

キャンセル料金は取られますが、それ以上に実際に人が参加しなかった方が損失は会社にとって高いのです。

もう少し詳細に見ていくとコンサートや航空サービスなどはただ曲を聞く、移動するだけではなく食事やグッズの購入などそこでビジネスチャンスが生まれる業種です。

 

映画が身近でイメージしやすいですが、ポップコーンや飲み物がけっこう高い値段で販売してますよね!

その利益を得る機会が失われるのは、経営側にとってはかなり痛いわけです。

つまりキャンセル料金以上の期待した利益が上がらなくなるのです。

 

仕事というのは本当に奥が深い。

マジで大変+ストレスがたまりますが・・・

だから働いているだけで素晴らしいのです。