知っておくと得する会計知識522 競馬学校で学ぶための費用 騎手・厩務員になるにも教育が必要

おはようございます。たっぷり寝たので早朝に目が覚めてしまいました。

また昼寝をするのだろうなぁ・・・・

 

今回のテーマは競馬学校の費用」について

競馬関係の仕事をするためには、それに関する教育を受ける必要があります。

JRAの事務なんかは除きます。)

ja.wikipedia.org

「学校」という名称ではあるが、あくまでもJRAに付属する教育訓練施設

とされています。なかなかというかかなり狭き門かつ体重管理などかなり過酷な環境で退学率が高めという話も聞きます。光多きところには影があるということです。

 

この競馬学校以前は3年間の費用として学費約210万円、騎手装具や制服に50万円、食費約120万円がかかっていたそうですが、2016年からは幅広く騎手希望の選手を選抜するために食費120万円だけでよくなったそうです。

(競馬の経済学 渡辺 株式会社カンゼン P78・79より引用)

 

食べ盛りの年齢で体重制限というのはかなり辛いと思います。

騎手になるのには覚悟が必要ということですね・・