知っておくと得する会計知識547 令和の時代に〇〇番銀行と残っているのは明治からある銀行の証拠

こんばんは 今日は早めに帰ってきちゃいました。

もう7時に帰れると早いなぁという感想しか出なくなりました。

本当人間の慣れというのはすごいものです。

 

今回のテーマは、日経新聞を読んでいてアフリカの銀行の信用について一面を見たので銀行のお話。標題のナンバー銀行について

 

実はいまある銀行の中で番号が付番されている銀行は明治時代に開業した銀行である証拠です。ナンバー銀行と呼ばれています。

www.homemate-research-finance.com

1879年には153番まで「ナンバー銀行」ができました。番号はすべて国が認可した順番です。

銀行は好きではないのですが、こういう制度の歴史は知ってみるとおもしろいものです。ナンバースクールなど数字がついた機関の名称って何か歴史あるイメージありませんか?

ja.wikipedia.org

 

あと方角がついたところもなんか風格があるイメージです。

数字や方角に名称をつけるという発想が人間らしいなと思う私でございます。

 

明日は国公立の合格発表ですね! 受験生の人生に桜咲きますように

バンクマップより引用