知っておくと得する会計知識650 国会議員の秘書体制について解説 私設秘書編

clearsterd.hatenablog.com

さて公設秘書は先ほど確認しました。次は国会議員の私設秘書編です。

世の中の議員はこの公設秘書3人では足りないため、私設秘書も雇っているのが普通です。この私設秘書は、議員との私的な契約を結ぶもののため、待遇・職務・労働条件は事務所によって大きく異なるみたいです。

 

自民党が平均13.8人 民社党が平均8.5人 共産党が4.8人 社会党が3.8人 公明党が3.5人

上記のように記述しております。

ということで国会議員は、経営もしないといけない難しい仕事です。

票の集配 政党運営とやることは多岐にわたります。

 

私設秘書に有能な人を配置することが大切になるのはどの組織も一緒ですね!

世間では、風当たりの強い国会議員ですが頑張ってほしいと思います。