地方の大学

こんにちは今回は地方の学生について書いていきたいと思います。よく大学などの話題になると関東の大学が話題になりますが地方の大学に通っている人も多いのではないでしょうか?

 

箱根駅伝や芸能人は関東の大学出身が多い(箱根駅伝は関東の大学のみ)ので大学と聞くと関東の大学をイメージする人が多いのではないかと思います。

 

しかし、地方の大学に通っている大学生もたくさんいるので地方の大学に通っている良いところや悪いところを書いていきたいと思います。

 

1 家賃が一般的に安い

 東京のように地価が高くないので家賃は少なくすみます。もちろん例外もありますが・・・

 

2 勉強に集中できる?

 基本的に近くの観光名所を回ったらそれ以外は特にない!というケースも多いので勉強に集中できるかもしれません

 

3 就活の時に困る

 地方の学生は就活の時交通費でかなり困ります。中には5回ぐらい面接があり、それで落とされたらたまったものではありません

 

4 図書館の蔵書が少ない

 これ本が好きなので地味に困ります。完全にイメージですが都会の大学のほうが本が多いイメージです。

 

こんな感じでしょうか。自分が考える利点と欠点でした!