知っておくと得する会計知識㊳ 財務諸表に抵抗感がある人はアニュアルレポートから読もう!

お疲れ様です。今日は珍しく1日お休みでした。

ほとんど寝てましたが・・・散歩にも行ったのでリフレッシュできました。

 

さて、本日のテーマは、「アニュアルレポート」です。

 

アニュアルレポートとは、法令などで強制されていないものですが、企業内容や事業内容を積極的にアピールするために、多くの企業および法人が作成するものです。別名、事業報告書です。

 

財務諸表に抵抗ある人は、これから読むのがおすすめです。

そして、これは小学生や中学生にとっての教材にもなるおすすめものです。

 

図やグラフを使っているため、資料活用能力向上に役立ちますね。

 

私がおすすめするのは、慶応義塾大学のアニュアルレポート。

これは別格ですね。

www.keio.ac.jp

上のサイトの事業報告書をクリックするとPDFファイルが見れます。

私は、学校法人の決算書大好きなんですよね。

 

さすが慶応・・・諭吉先生すげえ・・・