ポケモン学⑨ ミミッキュ 襷を2つかついだピカチュウ

久しぶりにポケモン学の授業です。

今回のピックアップポケモンミミッキュです。

 

こいつの強さはまだ記憶に残っている方もいるのではないでしょうか?

というか最近のレートでものろい型がけっこういます。

 

こいつはサンムーンで暴れすぎて弱体化しました。

とくせいばけのかわ これが全ての元凶です。現在は攻撃を受けるとダメージが減りますが、なんとサンムーンのときは、ダメージが減らない!

 

つまり襷をもたせると確実に2回行動ができるわけです。(まひはバグなのでのぞく)

そして何をとち狂ったのか種族値も高い

HP  55(416位)
こうげき  90(217位)
ぼうぎょ  80(175位)
とくこう  50(405位)
とくぼう  105(78位)
すばやさ  96(131位)
平均 / 合計  79.3 / 476(273位)

ポケ徹より引用

 

素早さ96が本当にいやらしい。サザンドラのSが98なのでこのあたりに素早さはかなり神経を使って調整してたような気がします。

 

また剣舞 かげうち じゃれつくと技の通りが良すぎる。

いたみわけ おにび トリックルームなど補助技も豊富

600族の恥と呼ばれたジャラランガさんが泣いていました。

 

デザインは神ですけどね・・

アセロラちゃんに似合う・・・