ポケモンSV シーズン10 15552位 オーガポンの試運転+追加技の確認 次シーズンの展望とともに

お疲れ様です。昨日5万位ぐらいだった順位を急いで以下のPTで下記画像の順位まで上げました。今期は忙しかったので4桁にのせることができませんでしたがオーガポンの研究と次シーズンで使えそうな型の展望が見えてきたのでそこも書いていこうと思います。

 

アグノム おくびょうCS全振り こだわりめがね テラス妖

このPTを見れば分かると思いますが相手はステロまくか壁張りを警戒してきます。そこに眼鏡で高火力を押しつける+受けループにトリックでこだわりをおしつける動きがささりました。準伝説のポケモンですから紙耐久に見えて意外と耐えます素早さも絶妙なラインで115族ですのでオーガポンなどの上は取れます

 

イダイトウ ようきAS全振り こだわりスカーフ テラス水

こいつの最大強化はなんといってもクイックターンの登場 もう完璧で言うことなしです。4桁載せたときのPTでも使っていましたが強い。適応力クイックターンで負荷をかけながら終盤は威力の上がったおはかまいりで一掃します。

 

コノヨザル HSようき?だったような・・・ たべのこし テラス炎

このPTの核です。困ったらこいつです。終盤は陰キャPTが増えるのでちょうはつがささるささる。キョジオーンばっかでしたね。しおづけ打たせるか ふんどのこぶしで牽制いれるとビルドアップで3タテできます。ハバタクカミは炎テラスをきってふんどで一撃です。テラスの切り方が重要。後述するオーガポンにテラスを切るかこいつにきるかの判断が勝敗を分けます

 

パオジアン ASようき きあいのたすき 悪テラス

ふいうちじゃんけんバトル開幕ポケモン。ふいうちを耐える調整したハバタクカミが多かった印象です。その分ハバタクカミは火力を削っているためコノヨザルがシャドーボールは耐えます。雑に使っても強い。考えずに勝てるポケモンが真の強者

 

サンダー HCひかえめ+素早さ調整(+1段階上昇で130族抜き)?

剣盾のをそのまま とつげきチョッキ テラス電

シーズン序盤はずぶといの受け型を使っていましたがやはり受けタイプは自分の心情にあわない。ひかえめのこいつにかえて正解でした。ウーラオスはオーガポンの登場で激減したため、ずぶといにする必要はないと思います。火力が高くて使っていて気持ちがよい。オボンと悩みましたがオボン発動があまりに少ないためチョッキに変更

ボルチェンで削りながら詰めます。ぼうふうをけっこうあてる偉い鳥

 

オーガポンAS ようき ピントレンズ 草テラス

こいつをいろんなお面で使って思ったのは最強は草のお面だということ。

単純にテラス切って素早さが上がるのが素晴らしいのと持ち物をもてることこれにつきます。他のお面は持ち物が固定されるため選出段階でどういう型かほぼ予測がつくのが難点。シングルはじゃんけんですから相手に予測されない動きをすることが重要

おめんの格付けは 草→岩→水→炎の順番です。

 

そしてなんといってもつたこんぼうの急所とピントレンズ

ほぼつたこんぼうが急所にあたるのとテラスの威力増で凄まじい火力が出ます。

ただディンルーはこのテラスきってつたこんぼう急所で効果抜群を耐えました

 

 

 

 

 

 

は???????????????????????????????????????????????????????

 

ポケモンって数字を使ったじゃんけんなんだなって

あとでんじは あくび カイリューを使えば勝率5割はいけるゲームです。

さてシーズン11はどんなじゃんけんしようかな~