知っておくと得する会計知識305 適格請求書の端数処理は1回だけだろおおおおおおおおおおおおお

インボイス制度のおかげで今日も残業。

ただでさえインボイス対応で回らないのにCSVファイルの取込エラーやアホ上司が導入したクソ会計システムのせいで職場がとんでもないことになっております。

忙しい時に限ってトラブルが振ってくる。

 

本日のテーマは「適格請求書の端数処理」について

標題の通りですが、端数処理は1回だけしか認められていません

明細1行ごとに切り上げをしている会社が既に2件ほどありました。まあそら営利を追求するのだから得になるほうを選ぶのが当たり前なので気持ちはよく分かります。

 

請求書の出し直しをさせるのがこれまたストレスなんですよね・・・・

お互い付加価値を生まない請求書再作成という手間が発生しているのです。

 

これ年度末多分徹夜覚悟で行かないと今年はやばい気がします。

10月でこれは正直恐ろしいです。

上司のボーナス返上してクソ会計システムをどうにかしろ