知っておくと得する会計知識337 会計検査院の報告が上がる季節ですね・・・

お疲れ様です。今日は上司を殴りたい気持ちでいっぱいでした。

伝票の山があるのに意味のない議論をべらべら てめえに給料払う価値ねえぞ

 

本日のテーマは会計検査院について

我が社は補助金申請して受給などもしますがたまに会社に会計検査院の方が来訪されますね。高圧的であまり好きな態度ではないですけど・・・

www.jbaudit.go.jp

まあ新型コロナ関連の補助金の不透明性や山口大学の499万円のソフトウェアが未完了の事例などまあ多いですね・・・

news.yahoo.co.jp

というか499万円というのが怪しすぎる。官公庁の入札公告条件が500万円からなのに事務処理の煩雑さを嫌ったのか・・・。年度末によほど切羽詰まっていたかでしょう。

 

我が社も3月30日、31日は普通に徹夜で官公庁に物入れますからね。

建築業界もそうですが国が絡むと非常にめんどくさい。

 

会計検査院は必要悪ですね・・・