知っておくと得する会計知識339 我がクソ会社は備忘価格1円の資産がフル稼働している

お疲れ様です。インボイス制度を導入したアホはくたばれ

今日は白眼剥き出しながらあまりの疲れと上司のクソさに絶望していました。

トイレに行って台パンを何回もかましました。税務署襲撃するぞゴらぁ

 

今回のテーマは「備忘価額について」

難しい言葉ですが知ればものすごく簡単な言葉です。

資産の耐用年数を超えたものを1円として帳簿に残すことをいいます。

覚え方は「資産が残っていることを忘れないように備えて1円で記帳するです。

 

まあ我が社では標題の通り耐用年数を軽く超えても現役の機械がたくさんあります。

たまに故障したときに古すぎて修理部品が市場から消えていることも・・・

 

 

働く業種がばれそうですね。ばれても首になるだけだからいいですけど!

今日久しぶり我がクソ会社の固定資産台帳を見てこの記事を書こう!と思いつきました。明日もサービス残業だよこの野郎

 

からあげのるつぼさんより引用