知っておくと得する会計知識466 JRの子会社と工業高校の話 大学に行くか迷っている人へ

おはようございます。明日サービス残業をしないと仕事が終わらない(というか)アホ上司の意味不明な説明で時間と今までの書類作成のすべてが無駄になったため、かなりキレております。

 

今回のテーマは「JR関係のお話と進学について」です。

私は年初に実家に帰ったのですが、友人と話す機会がありまして・・・

みなさんの就活に少しだけでも役に立てればと思い、この記事を書きます。

 

私の友人は、工業高校を卒業した友人なのですが、JRの子会社に就職してもう何年も経つそうです。その友人談いわくJRの子会社は給料低いけどめちゃくちゃホワイトらしいです。車両の整備関係の仕事のため、夜勤等はないそうです。残業も10時間以下。

 

また工業高校のことも色々と聞けました。私の住んでいた地域の工業高校はかなり頭の良い人が集まる風土があります。そこらへんのなんちゃって進学校より生徒は優秀です。(家庭教師していたときの実感からも多分間違いないです。)

 

意外と実習よりも座学が多いらしいです。あと評定で就職先の選択が決まるシビアな側面があるそうです。あと欠席にもかなり敏感だそうです。

 

大学がエリートのための機関ではなくなったいま、一つの選択肢としていいなと思いました。

個人的なアドバイスは、大学に行くか迷う人は行ったほうがいいです。

どの友人も行けば良かったと後悔している人がほとんどです。

 

まあなんにせよ決めるのは自分かつ自分の人生ですから悔いのない人生を!と願っております。