知っておくと得する会計知識211 特許使用料の支払いは特殊でめんどくさい

お疲れ様です。今日は台風直撃でした。(働いている会社がばれそう・・・)

出勤はいつも通りしたのですが、帰りは早く帰れという課長からの鶴の一声が出たため早めに帰還しております。まあたまには早く帰るのもええでしょう・・・

 

ポケモンのPVが出ましたね。もうタロちゃんがかわいい

 

ボブカット+しっかりもの+主人公より身長が高い+しっかりものなのにこのバッテンのかわいさ

好みドストライクです。俺たちは眉毛が濃いとゴリラになるのにタロちゃんは美少女

何が違うのでしょうか・・・・

 

さてオタクトークはこのへんにして本日のテーマは「特許使用料金の支払い」について

これの経理処理がかなりめんどくさいのです。無形固定資産である特許を使うのですから仕方ない側面もあるのですが・・・

 

なにがめんどくさいかというと弁理士に払う納税関係のための書類作成に手間がかかるのです。納付書や課税対象の区分などをマニュアルを引っ張りながら精査しないといけないためかなり大変です。(本当クソみたいな仕事ですね・・・)

 

まあ我が社の経理は何でも屋です。めんどくさい書類を作るのが仕事です。

書類を出さない営業や請求書を持っていくのを忘れた人間に声をかけるコミュニケーションがめちゃくちゃ必要な仕事です。電話を毎日10本以上かけたり、対応したりしますからね。

 

明日も残業コースやな・・・・

タロちゃんで癒やされて寝ます♡