知っておくと得する会計知識551 電力債の担保は2025年度から廃止される予定なので早く投資したい方は購入しとこう

こんばんは 今日衝撃のニュースといいますか

電力債の担保つき社債の発行が2025年度から廃止予定だそうです。

xtech.nikkei.com

電力債というのは国債の次ぐらいに安全な債券の筆頭だったのですが、

これが廃止予定とは衝撃でした。多分公共機関で電力債を運用しているところ多いでしょう。

電力債の何が魅力的かというと担保つきという点です。

普通の社債は担保がありません。この担保がついているゆえに電力債は安全資産運用の筆頭だったのです。

clearsterd.hatenablog.com

国債は安全(というか国債が紙くずになったら国が終わります。)ですが低利率で預金よりはましといって程度だったのですが、電力債は国債より利子が高い、ようは運用で購入すると得だったわけです。

 

ということで資産運用を考えている方は担保付き電力債が廃止される前に購入することをおすすめします。契約の効果は絶大ですから一度契約すると担保が途中で廃止になるという文言がない限り担保つきで運用できます。今のうちですね。

 

まあ自分は資産運用はしないのですが・・・ 

わが社はちょっとしているみたいですね。