知っておくと得する会計知識616 四国電力あたりの社債はおすすめ

こんばんは今日は途中から記憶が飛んでたのでこれでは仕事にならないと思い帰宅。

けっこう飲んだのですが意外と午前中は、ハイになって仕事ができたのですが、午後からやはり来ましたね。命の前借りです。

 

ということで今回のテーマは「おすすめの社債について

何度も記事にさせていただいておりますが、国債の次に安全な運用資産は電力債だと思っています。なぜなら担保がついているから。この担保はなくなるみたいですけどね。

地方債より電力債の方が自分は安全だと思います。ということは電力債の中からあまり地域的に恵まれていない電力会社のところの社債は利率が少し高いのです。

 

その例が四国電力です。

https://www.yonden.co.jp/press/2023/__icsFiles/afieldfile/2023/12/01/pr001.pdf

 

見た感じ経営が上手い大学あたりは四国電力社債を実際に購入しています。

例)長崎大学 

www.nagasaki-u.ac.jp

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/guidance/disclosure/published/legal/open/file/R4_zaimusyohyo.pdf P28より引用

長崎大学国立大学法人の中でソフトバンク無担保社債を購入したり、土地をうまく活用したりけっこう経営上手な大学だと実感しております。運用資産でリスクをけっこうとっている印象です。

 

長崎という江戸時代の商人魂が残っているのかも・・と感じる私でございます。

 

うーん電力債ぐらいは購入したほうがいいのかな・・・・ 

証券会社を介さないといけないのが嫌なのですが・・・

国債あたりを郵便局で購入するのはベストかもしれませんね!

 

それではまた!