今回のテーマは標題の通り「収入印紙の金額」について
これ本当に覚えられないのです。請書や契約書の作成が年度末に立て込むため、あまり理解せずに貼付しているのでしょう。
というか電子署名すれば印税税なんて払わなくいいのにと思いつつもやはり相手方の会社が紙面を好んでいるところが多いのです。
印紙税を払ってでも紙でお願いしますとされることが多いのです。
余計な税金は1円も払いたくないのが人間の性でしょう。
もちろん必要な税金は払う必要がありますが。
どうせ払うなら意味のある税金を払いたいですよね!
どうしても日本の場合は会計が確定決算主義という税法中心の考え方なので、そこはやはり実務をすると嫌でも詳しくなります。
ただ印紙税に関しては、本当覚えられない。良い覚え方があったら教えてください。
それではまた!