知っておくと得する知識753 財務省の前の名称は〇〇省 文部科学省の前の名称は〇〇省 組織の名前も時代で変わる

こんばんは!ガールズバンドクライが最終回を迎え寂しい気持ちでいっぱいになっております。彼女たちの泥臭さが魂にささりましたね。 私だけでなく旧Twitterのトレンドからもそれがきっと視聴者に届いたのは間違いないですね!

 

今回のテーマは財布のジッパーが破壊されて小銭が溢れるため、お金関係ということで財務省の前の名称+文部科学省の前の名称について紹介

 

組織の名称も時代とともに変わります。

財務省の前の名称は大蔵省 文部科学省の前の名称は文部省でした。

大蔵省(おおくらしょう、Ministry of Finance, MOF[1][2])は、明治維新から2001年平成13年)1月6日まで存在した日本中央官庁である。後継官庁は財務省金融庁

ja.wikipedia.org

2001年(平成13年)1月6日、中央省庁再編に伴い、学術・教育・学校等に関する行政機関だった旧文部省と、科学技術行政を総合的に推進する行政機関で旧総理府外局だった旧科学技術庁とが統合されて誕生した

ja.wikipedia.org

というように各省庁でセクショナリズムの弊害が出ておりますが国という括りで見ると2001年が一つのターニングポイントであったことが分かりますね!

 

とんでもないブラックということは知人から聞いております。

厚生労働省なんか労働を司る省庁なのに労働条件が最悪という笑えないブラックジョークが出てくる始末。

日本の先生方がおかれている立場に似ているので私は正直同情的な目で見てしまいます。

 

日本の優秀な方が気持ちよく働けるようにどうにかしてほしいものですが、文科省の事務局長のあの態度から察するにどうしようもないのでしょうね・・・

 

それではまた!