知ると得する会計知識757 予算って奥が深いなぁとしみじみ感じた話

こんばんは新部署になってから二日目

管理している建物の老朽化でトラブル トラブル 

現場に行って修理をするor自分で無理なら施設管理の担当に依頼する。

 

これに加えて前の部署の仕事がなぜか自分にやってくる。

新しい仕事を覚えないといけないのに勘弁してくれませんかね。

今の部署にいるといかに前の経理課の課長が能力なかったかを痛感させられます。

 

今の部署は時間の濃度が本当に高い。これを生産性と人は呼ぶのかということを痛感しております。電話をワンコールでとらない人いないです。

 

今日も難しい会計操作を教えていただきました。やっぱできる上司は教え方上手。

教えることができるって仕事全部をわかっていないとできないわけですから。

 

わが社は予算配分や原価計算をするのですが、いったん収入を一つの所管にプールしてそこから振替伝票を起票して配分するという仕組みになっています。

 

会計というのはやはりシステムなんだと痛感させられましたね・・・

支出はすることが前部署でだいたい流れを掴んでいたのですが収入を管理するのはまた別ものですねこれ。

 

まあ決算部署はムカつくけどな・・・ そのプールする所管を管理するのが決算部署です。ムカつくことに。そらあんな傲慢な態度にもなりますわ。

 

会計や経理兵站ですがやはり戦争と一緒で重要なのですね・・

不人気極まりないですが・・・ 

明日からお札変わりますね・・ レジの不具合がやばそう・・

電話来るんだろうないっぱい・・・