2023-12-10から1日間の記事一覧

知っておくと得する会計知識431 我が年俸は大谷翔平の4時間以下 

お疲れ様です。大谷翔平選手の移籍先がドジャースに決定しました。 赤色のエンゼルスから青色のドジャースというこれまたかっこいい姿が見られそうです。 さて下世話な話ですが、日刊野球速報というサイトで以下のような数字を見つけたので今回はこれをテー…

「これは勇気の切断だ」もこう 書評します。点数は50点です。

みなさんこんにちは 本日はもこう先生初めての著書である下記の「これは勇気の切断だ」の書評をします。 点数は50点です。 良いところと悪いところ両方できるだけニュートラルな視点で評価します。 〇良いところ ・もこう先生の本名が馬場豊ということが文章…

わたしと桂ヒナギク85 相手への気遣いも忘れない人間の鑑

さてもう12月に入り駅伝シーズンに入りましたね・・・・ 自分語りをさせていただくと高校時代は陸上部の長距離選手でした。 まあ陸上やって思うのはつまらん これにつきます。(陸上部の方はすみません・・) 野球のほうがおもしろいです。 ハヤテのごとく …

知っておくと得する会計知識430 昔の人は教育の重要性を分かっていたからお金もかけてた

今日はまずある図を紹介します。この図は学生等積算校費といって一人あたりの学生にどれくらいお金をかけているかの図です。 ja.wikipedia.org 積算校費が使われた最終年度の1999年度における金額 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E7%AE%97%E6%A0%A…