お疲れ様です。3月に入り、また月次処理をこなしながら年度末の契約をまとめるという地獄の1ヶ月が始まりました。
管理会計は、企業の中の経営者にたいしての情報提供の側面に重点を置く会計のことです。内部での会計ですね。特に原価計算は、管理会計の重要項目です。
それにたいして、財務会計は投資家や外部の利害関係者に向けた会計です。
貸借対照表や損益計算書、キャッシュフロー計算書などの作成は財務会計の範疇です。
違いの認識としては、内部向けか外部向けかの違いです。
私は、圧倒的に財務会計のほうが好きです。
なぜなら外部の人に向けて計算書類を作るので、一般の人の視点が入るからです。
監査もあることにより、内部で完結しないところがいいなと思います。
決算部署の地獄は嫌ですけど・・・
経理初心者の私は、管理会計中心で仕事してます。内部も調整がいっぱいあってそれはそれで大変なのですが・・・