知っておくと得する会計知識175 ニコニコ動画の運営会社 ドワンゴの財務分析

お疲れ様です。雨は大丈夫でしょうか?私の住んでいるところはあまりひどくありません。

 

本日のテーマは「株式会社ドワンゴの財務分析」について

私はニコニコ動画好きなのですが、YouTubeに食われてしましましたね。

10年前は、YouTubeより勢いがあったのですよ・・・

 

今もおもしろい人やMADはありますけどね。もこう先生出身の流星街です。

川上社長が宮崎監督に怒られるまねが好きです。

 

それでは分析していきます。

今回使う資料は2023年6月23日に挙げられた決算公告です。

https://dwango.co.jp/download/5182750495604736/

 

エクセルで分かりやすくしてみました。以下の通りです。

 

まず気付くのは明らかに財務的に健全ではない、かなり苦戦してます。

純資産よりも負債の合計額が大きいのはまずいです。

 

しかし、流動資産が多いため、案外運転資金はショートしないのかもしれませんが・・・

 

うーんニコニコ好きなんですけどね。がんばってほしいところです。

オルガやエルシャダイが懐かしい・・・

 

kai-you.net