知っておくと得する会計知識270 インボイス制度へのカスタマイズは補助金を利用しよう!

お疲れ様です。今日は同僚とけんかしそうになりました。

自分から高圧的な態度を取ることはないのですが、相手が調子にのっているときは別です。仕事は仲良しごっこではないので、言うべきことは言います。

 

さて切り替えて本日の話題インボイス制度カスタマイズの補助金について紹介。

日本という国は確定申告からも分かる通り法律や制度を知っていればとことん得をする国です。この点は誇っていいと思います。

しかし、逆の面から捉えると法律や制度から抜け落ちてしまう人へのバックアップが足りない気がします。

 

話が少しそれましたがインボイス制度導入のカスタマイズには申請を出せば補助金が出ます。まあ経理処理や監査は申請が通ればそれはそれで大変なのですが・・・

it-shien.smrj.go.jp

こういう制度は知っているか知らないかの2択です。奨学金なんかも一緒です。受験勉強も大切ですが行きたい大学の財政補助などは調べておくといいと思います。あと大学の掲示板にある奨学金情報も。出せば意外と通ることは多いです。

 

何事も自分で調べてみて申請してみることが大切です。わたしは、10件ぐらい給付奨学金に応募して1件通りました。2万円毎月もらっていましたね。その分これから社会に還元しないといけないのですが・・・・

 

今日のテーマは知って得する知識を書けた・・・・