知っておくと得する会計知識273 官公庁が前払いを基本認めてくれない理由

おはようございます。昨日は酒を7杯ぐらい飲んだので眠れず気持ち悪かったです。ヘパリーゼを飲んで飲み会に参加しました。だいぶ酔いが覚めてきて気分もよくなってきました。

 

さて本日のテーマは「官公庁が前払いを基本しない理由」について

我が社は官公庁にも物やサービスを提供しているのですが、まあ役人にも色々いますね・・・めちゃくちゃ性格の良い人と官公庁ゆえのプライドの高さがひしひしと感じる輩両方いるイメージです。

 

この官公庁ですが、基本というかほとんど前払いをしてくれません。わたしはなぜだろうと疑問に思っていたのですが優しい役人さんが教えてくれました。理由は、税金で支払いを行うからきちんと現物を確認および検収したうえで支払いをしないと国民に申し訳がつかないからであるそうです。

 

なんか法律もそんな感じの文言をちらっと見たようなことを思い出しました。

一見非効率に見えることにも意味があるのですね・・・。そこを国民にきちんと説明してあげればよいのにといつも思う私です。