知っておくと得する会計知識310 注文書は求められる会社と求めない会社の2通り

9時まで残業をしておりました。

まさにこの状況です。本日が第10営業日のため月次の締め切りなのですが、今日の午前中に書類を提出するアホがいました。

内心キレながらも新人さんに怖い思いをさせないため我慢しておりました。トイレで台パンしましたが・・・・

 

本日のテーマは「注文書」について

わたしの部署は経理と言う名前の書類をほぼ何でも扱う部署で契約書の作成もさせられます。大きな会社なら法務部とかがするのでしょうが・・・・

 

この注文書ですが出してくれという会社が2割、あと8割は見積書で大丈夫ですという会社です。大きな会社が注文書をくれというところが多いような気がします。

書類が多くてめんどくさそうですが・・・

 

我が社は基本見積書で売上などを管理しております。

きちんとした営業の方は契約入ったよと見積書をくれるのですがずぼらな人は持ったままという現実・・・。見積書は営業も作成しますね・・・

 

整理整頓は不得意なのですが世の中はもっと苦手な人がいますね。

こんな自分がしっかりしていると言われるのですから評価というのは本当に相対的なものだと感じます。

 

明日もやることがいっぱい(;.;)