知っておくと得する会計知識424  札幌ドームの何十年かけて貯めた利益剰余金は22億 エスコンは1年経たずに営業利益26億円

SNSのほうでもツイートさせていただいた札幌ドームの財務分析を今回は行います。

いきなり総括させてもらうと悪しき事例の典型例としてもっと専門家の研究が進むことを期待しております。以下の画像を見れば一目瞭然です。

https://www.sapporo-dome.co.jp/cms/wp-content/themes/dome/pdf/company/information/230623a.pdfより

 

うん普通の企業なら黄色のところで分かると思いますが倒産します。

札幌ドームには22億円程度剰余金あると下記のURLでは回答がなされていますが、

上記の経常利益ではすぐに22億の剰余金は底をつくのは明らかです。

しかも上記画像はこれ2023年3月時点での決算情報ということ。

 

「札幌ドームの経営状況と今後の見通し」について(令和5年10月18日 決算特別委員会 スポーツ局) - 波田大専(はだ だいせん)Official Website|札幌市議会議員

 

ちなみに大成功を収めたエスコンフィールドはまだ1年経っていないのに26億円の営業利益です。

つまりどういうことかというと1年もたたずに営業利益だけで札幌ドームの何十年かけて貯めた剰余金を超える営業利益を出していることになります。

news.yahoo.co.jp

 

野球が好きなものとして札幌ドームのプレー環境のひどさは目に余るものがありましたので、因果応報ですね。お役人様にビジネスをさせるとこういうことになる典型例だと思います。

 

それではまた!