知っておくと得する会計知識508 先物取引が危険だといわれる理由をわかりやすく説明

おはようございます。私の住んでいるところはまた寒くなってきました。

仕事の生活習慣で朝起きる時間が体にしみついていますね・・・・

 

今回のテーマは先物取引の危険性」について

先物取引やFXなど危険と言われますがどうして危険と言われるかの説明をしているサイトが意外に少ない。私も何が危険なのかをはっきり理解していなかったため調べました。

 

「証券市場と私たちの経済 野間編集 放送大学 P191から引用」

先物取引の場合、契約時点で額面に対し一定の証拠金を証券会社に預け入れることが要求される。(中略)1億円の国債先物に対して2012年の値で50万円弱です。

上の文章を読解すれば危険性が分かります。

1億円の国債先物取引を行うために50万円を証券会社に預ければ取引ができるということです。

 

つまり50万円程度払えばそれ以上の金額取引を行なえるため、失敗したときにとんでもないことになるという構図です。

 

50万円程度で1億円の取引ができるというのはそれはそれで問題のような気がしますが・・

 

金融は難しいですね