知っておくと得する会計知識612 投資しないと研究で世界の大学には勝てない

こんばんは明日からの仕事が嫌ですね・・・ 

今週は土日休めたので恵まれているのですが

 

今回のテーマは「大学とお金の話」について

とある画像を示します。

https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/sekai/2kai/siryo2_print.pdf

 

花巻東高校の佐々木選手が進学したスタンフォード大学と日本の大学を比べてみましょう。日本最高峰の研究大学である東京大学の3倍以上の収入です。

 

もちろん支出も多いのでしょうけど、収入のこの差がもう如実に研究力の差ですよね。

知識基盤社会ということでこれまでは、歴史的に鉄道、電力線、等有形固定資産に莫大なお金を投資してきたお金がこれからは大学という知識基盤そのものに流れるのは間違いないと思います。

 

そして大学の経済規模が広がるとそれに付随する什器類や経理関係の用具、パソコン、清掃サービス、クリーニングサービス等産業振興の発展にもつながる効果があるのです。

 

そういう視点で大学経営という側面から見てもおもしろいかもしれませんね。

世界は広い ということで日本のエリートには頑張ってほしいものです。