知っておくと得する会計知識644 JA(農協)信用・共済事業ではなく本業で稼げ

こんばんは! 何か仕事にたいする熱意が枯れています。

燃え尽き症候群ですかね・・・

 

今回のテーマは「JA(農協」について

この農協という組織 私実家が農家ですからもちつもたれるの何とも言えない関係性なのですが、日本の農作物の競争力を奪っているのは間違いなく言えます。

 

この農協は、農業を中心にビジネス展開するべきなのに信用や共済事業で黒字を出して本来の業務の農業関係は赤字という構造です。

(非営利会計論 新生社 P260より引用)

 

保険や財テクで儲けるビジネススタイルは私が最も性に合わないタイプです。

この農協は、特殊といいますか国ともずぶずぶで農家って高齢者が多いため、投票する方が多いため、バックに自民党などがいるのです。

 

当然当選されるために、農協にたいして甘い政策をとるわけです。

それが競争力を奪っているのは間違いないと思います。

不作の時は助け合いなど良い面もあるのですが・・・・・

 

JAは難しい立ち位置だと思います。本業で稼ぐ これはもうとても大切だと思います。

野球選手なら野球 教員なら授業と子どもを大切にする 

 

これ単純ですが鉄則ですね!