知っておくと得する知識626 日本最初の官立の高等農林学校は宮沢賢治の母校

こんばんは仕事の激務とヒナギクへの投票で金曜日は吐き気と頭痛 記憶が飛んでおりました。睡眠リズムもご覧の通り深夜3時に目が覚める始末 現在第5営業日が終了しましたがいまだに帳簿が締まる気配がありません。

 

インボイス制度の振替作業(適応10%を見込んでいたNTT系列の会社)が非適8割しか選びようがないため、本当に殺意が湧きます。残業時間だけいたずらに増える+残業代で本当に政府はわが社をつぶす気なのでしょうか?

 

政府に加担して電話会社はインボイス制度へのなめた対応 

NTT系列の会社は本当に許しませんからね 新年度の契約も契約書を出せと4回ぐらい催促しても出さない もう知りませんからね

 

はい前置きが長くなりましたが今回のテーマは「高等農林学校」という戦前の学校について

高等農林学校というのは今でいう大学の農学部にあたる学校です。

ja.wikipedia.org

日本最初の高等農林学校は、現在の東京農業大学です。実は最初は私立大学です。

そして官立最初の高等農林学校は宮沢賢治の母校 盛岡高等農林学校です。

現在の岩手大学になります。

ja.wikipedia.org

 

歴史では農学校といえば札幌農学校インパクトが強いですがね・・・

 

農学部 私に理系の素養があれば行きたかったですね

それではまた!